JR水道橋駅西口徒歩1分Floor Support 貸教室・貸会議室 内海(うつみ)

東京から15分、JR総武線水道橋西口徒歩1分の格安な貸し会議室・レンタルスペースです。駅近で格安な貸し会議室をお探しなら貸教室・貸会議室 内海へ。

〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町3-6-15 東京学院ビル1F

  • Tel:03-3261-0017
  • Fax:03-3262-5976

窓口営業時間:平日9:00~18:00 E-Mail:info@kaigishitsu.co.jp

空室状況確認・ご予約

よくある質問

よくある質問

● 貸会議室のご利用について
● 予約・料金・お支払いなど
● 設備・備品・各種サービスについて

貸会議室のご利用について

Q.会場は何時間からご利用可能でしょうか。
A.平日は3時間以上、土日祝日は6時間以上、以降15分単位でご利用できます。
Q.入室はどのくらい前からできるのでしょうか。
A.弊社会場は時間貸しとなっているため、原則契約の時間から入室となりますが、概ね5分前程度の入室でしたら問題ありません。退出の場合も同様となります。
Q.お弁当などを頼みたいのですが、会場内の飲食は可能でしょうか。
また懇親会などでアルコールを含んだ立食パーティーなどはできますか。
A.お弁当や飲料などの持込はOKです。ただし会場内にゴミ箱がありませんので原則お持ち帰りいただく形となります。また弊社にて処理する場合は、有料(45リットル/550円)にて承ります。なお、お弁当の処理については衛生上の都合により、こちらで処理できない場合もあります。お弁当については、お弁当業者様に空容器の回収をするよう必ずお願い致します。
またペットボトルや空缶、ダンボール、少量のゴミにつきましてはこちらで処理可能です。
懇親会などでアルコールを飲まれる場合、乾杯程度(少量)でしたら可能ですが、宴会のように大量に飲まれる場合は、他のお客様のご迷惑になりますので、ご遠慮させていただいております。
Q.会場の催しを開始する前日夜に会場の準備をしたいのですが、可能でしょうか。
A.前日に準備をする際は、通常通りご予約いただく形となります。また機材などを会場内でお預かりする場合は、別途夜間保管料が必要となります。(6,600円)なお、物品の保管につきましては弊社は損害の責を負えません。ご了承ください。
Q.会場の下見をしたいのですが事前に見学は可能ですか。
また備品などの接続チェックはできますか。
A.はい、当日、他のお客様のご予約が入っていなければ見学は随時可能です。また備品のチェックも貸出しがなければ可能です。見学の際はご希望の日時を空室状況で確認してください。また前日か当日にお電話にてご連絡の上、お越しください。
Q.会場外に案内の立看板または張り紙をして参加者を会場に誘導案内したいのですが。
A.はい、張り紙は館内に自由に貼っていただいてOKです。また立看板(Wボード板)は各会場とも1台ありますのでご自由にお使いください。
また、ご利用日当日は本館と別館の玄関前にそれぞれ「本日の予定」として各催し物の名称が掲示されます。
Q.会場内で撮影は可能でしょうか。
A.撮影につきまして、ホームカメラでの撮影など小規模なものでしたら特に問題ありません。また機材持込による小規模なもの(電力をあまり使用しないもの)は別途撮影代として1会場あたり3,300円が必要となります。ただしTVのロケ等中規模以上の撮影につきましては他のお客様とのトラブル防止のため現在、お断りしております。ご了承ください。
Q.会場内で物品の販売はできますか。
A.会場内で書籍の販売など小規模なものでしたら可能ですが、展示即売会など、中規模~大規模なものは原則お断りしております。詳しくはお問い合わせください。
Q.会場内で音楽をかけたり、楽器の演奏や歌などはOKですか。
A.会場内で音が大きくでる場合は、他のお客様のご迷惑となりますので原則お断りしておりますが、少量でしたら可能な場合もありますので詳しくはお問い合わせください。
Q.サークルやゼミの活動で利用を考えておりますが学生も利用可能ですか。
A.基本的には学生のサークル活動などでのご利用は以前よりトラブルが見受けられるためお断りしております。ただし勉強会や講義などでしたらご利用可能な場合もあります。大きな声や騒音などで他のお客様のご迷惑にならないよう充分注意してください。また所定の注意事項を必ずお守りください。
規約事項 ←必ずお読みください。
Q.会場のレイアウト変更はしてもらえますか。
A.会場のレイアウト変更につきましてはご契約時間内にお客様にてしていただきまた元の状態にしていただく形となります。予めご了承ください。
Q.連日、同じ会場を利用する場合、荷物やレイアウトはそのままにしておきたいのですが。
A.2日間同じ会場をご利用になる場合等で、会場のレイアウトや荷物をそのままにしておく場合は、別途夜間保管料として6,600円が必要となります。その都度元の状態に戻す場合は夜間保管料はかかりません。その際お荷物につきましては受付事務所でお預かりできます。また、夜間をおさえない場合でも、当日夜の予約が他に入っていない場合は荷物やレイアウトをそのままにしてもOKです。

予約・料金・お支払いなど

Q.なぜこんなに会場費が安いのですか。
A.自社ビル運営のため、その分安価な価格設定をしております。たくさんのお客様にご利用していただくために、少しでも低料金にてご提供しております。ホテルなどの豪華な設備とまではいきませんが、各種備品なども充実しております。なにより使い勝手の良さを一番として、駅から近く低料金で綺麗な会議室を目標としております。
Q.キャンセルの手続きはどのようにしたらよろしいでしょうか。
A.仮予約中のキャンセルは無料でキャンセル可能です。お電話かメール、FAXにてその旨ご連絡ください。また正式お申し込み後のキャンセルについては、日程によってはキャンセル料がかかります。詳しくは規約事項をご確認ください。
なお、キャンセルの手続きはインターネットからのお申し込みの場合は、インターネット予約ページよりお願い致します。
書面お申し込みの場合は、こちらのキャンセル申請書に記載の上、FAXかメールにてお送りください。後ほど弊社よりご連絡致します。
  • ※ キャンセルにつきましては必ず所定の方法を遵守してください。所定のお手続きがない場合は無断キャンセルとなり、会場使用料の全額負担が生じます。
Q.もし契約の時間を過ぎて会場を使用した場合、延長料は発生しますか。
A.はい、延長料は15分単位で発生致します。なおその際の料金は室料1時間の4分の1料金となります。なお、会議などお客様ご利用の性格上、こちらから延長のご連絡は原則致しません。ご注意ください。
Q.当日の延長・前延長や備品の追加は可能でしょうか、またその分のお支払はどのようになりますか。
A.ご延長や備品の追加につきましては、当日他のお客様のご利用がなければ可能です。またその際の料金過不足分につきましては、当日窓口にて現金清算となります。

設備・備品・各種サービスについて

Q.会議で使用する荷物を事前にお送りしたいのですがどうしたらよいでしょうか。
また終了後荷物を配送することはできますか。
A.荷物は事前にお預かりできます。その旨ご連絡いただき、弊社宛までお送りください。送る際は必ずご利用になる団体名を明記してください。なお、荷物が大量にある場合はお預かりできない場合もありますのでご確認ください。
また、終了後、荷物を宅配便で送ることもできます。佐川急便かヤマト便に対応しております。原則着払いのみ対応となります。お気軽にお申し付けください。
Q.大きい荷物の搬入があるのですが、エレベーターはありますか。
A.館内はエレベーターが御座いません。階段のみとなりますので荷物搬入の際は、事前に可能かどうかご確認ください。
Q.会場内で火気または電気を使用したいのですが。
A.会場内での火気使用は一切できません。ご了承ください。また電気につきましては各会場とも下記の通り電気容量の制限がありますので予めご確認ください。特に大電力を消費するもの(撮影ライト、ドライヤー、アイロン、電子レンジ、電気コンロなど)は事前に使用可能かどうか必ずお問い合わせください。
  • ※ 各会場電気容量の目安
会場名 電気容量 会場名 電気容量
101会議室 20アンペア 301会議室 20アンペア
302会議室 20アンペア 1F教室 40アンペア
2F教室 約30アンペア 3F教室 約30アンペア
4F教室 20アンペア
Q.パソコンを複数台持込み、インターネットにつなげたいのですが。
A.パソコンの持込もOKです。全館有線LAN(有料)、無線LAN(無料)のご利用も可能です。弊社ではNURO Biz(下り約2Gbps、上り約1Gbps)を利用しております。接続台数につきましては有線・無線LAN併せて全館で100台(50台程度推奨)、1会場あたり30台~60台(25台程度推奨)がご利用可能です。それ以上の台数接続の場合は回線が混雑する可能性があります。またセキュリティのため各会場間の通信はできません。詳細はお問い合わせください。
【無線LANアクセスポイント】型番:FortiAP421E 【仕様】セキュリティ付きアクセスポイント 無線機規格:11ac/11n/11a/11g/11b (※2.4GHz帯/5GHz帯自動切換)同時接続台数30台~60台(25台程度推奨) ※令和2年11月4日時点で回線速度は無線LAN2.4GHz帯で約60mbps、5GHz帯で約160mbpsでております。有線は約240mbps程度となります。(2.4GHz帯と5GHz帯は回線の混み具合により自動切換) 接続台数や速度につきましては保証出来かねます。接続台数以下でも使用内容により速度が低下する場合がございます。ご了承下さい。
Q.会場内は禁煙ですか。
A.はい、会場内は禁煙となりますが一部301会議室、302会議室のみ喫煙できます。また、東京学院屋上に喫煙スペースを設けておりますので喫煙の際はそちらでお願い致します。
Q.トイレはどこにありますか。
A.トイレは本館東京学院ビル1F女性用(個室3)、2F男性用(個室3 小便器3)、3F女性用(個室2)の他、別館の101、301、302会議室は共用の個室トイレがそれぞれついております。
Q.会場には駐車場がありますか?
A.会場には荷物の搬入などで一時的な停車は可能ですが、駐車場は御座いません。会場裏手に最大286台収容のコインパーキングがあります。NPC24H三崎町パーキングお車でお越しの際は、こちらをご利用ください。
Q.ピンマイクはありますか、また持ち込みでワイヤレスマイクを使用できますか。
A.ピンマイクもご用意しております。料金はワイヤレスマイク(1本 550円)と同額です。ご利用の際はお申込み時に備品オプションのワイヤレスマイクを選択し、備考欄に「ピンマイク希望」とご記入ください。現状在庫は2台となっております。数に限りがありますのでご予約はお早めにお願い致します。
また持ち込みでワイヤレスマイクやピンマイクを使用する際は、事前に必ずお問い合わせください。周波数により他の会場と混線する場合があります。混線を避けるためご利用の際は下記の周波数以外の周波数に設定変更をお願い致します。
  • ※ 弊社備品ワイヤレスマイク使用時の周波数
  • ※ 301、302会議室は追加ワイヤレスマイクAまたはBがご利用いただけます。
会場名 周波数(MHz) 会場名 周波数(MHz)
101会議室 807.500 追加ワイヤレスマイクA 809.000
追加ワイヤレスマイクB 809.500 1F教室 806.125
2F教室 806.375 3F教室 808.500
4F教室 807.250 ピンマイクA
(SHURE SVX1)
809.625
ピンマイクB
(SHURE SVX1)
808.000
Q.プロジェクタからスクリーンに投影する場合、プロジェクタの位置はどこが最適ですか。
A.スクリーンは会場前面の左側に固定の電動スクリーンが設置されております。プロジェクタで投影する際はスクリーンに向かって前から2列目の机に設置が最適な位置となります。ただし前2列の机が 犠牲になってしまうため、その際はプロジェクタ台をご用意しておりますのでそちらをご利用ください。また、スクリーン位置を中央に置きたい場合等は移動式の組立スクリーンもご用意しております。スタッフまでお気軽にお問い合わせください。
Q.Apple製マックノートPC、i-phone、タブレット等をプロジェクタに接続できますか。
A.弊社ではプロジェクタとノートPC等の機器を接続する場合、VGAケーブルまたはHDMIケーブルのみご用意しております。 相性の問題が御座いますため変換器等のご用意はしておりませんので、お客様にてご用意をお願い致します。また必要な場合は事前にチェックも可能です。